自身のアレルギーや過敏症での経験から、
食べる人のことを思い、誠実に作られたもの。
美味しくて質の良いもの。
環境に配慮され、自然にも人にも優しいもの。

顔の見える生産者の方や、信頼できる販売者の方から、
一つ一つ丁寧に選んで使っています。

また、より安全で新鮮なものとの気持ちから
副材料もできるだけ手作りでシンプルな加工を心掛けています。




粉類
米粉は、無農薬無施肥のササシグレ又はササニシキを自家製粉して使っています。

小麦粉は国内産の有機薄力粉、地粉、イタリア産の無農薬無施肥の古代小麦を使っています。

甘味

主な甘みとして有機原料を使用した自家製米飴を使用しています。
そのほか甘みとして有機メープルシロップや
伝統製法で作られた有機黒糖を少量加えることもあります。


伝統製法で作られた白ごま油、なたね油を使用しています。


野菜、果物

無農薬であること、旬の新鮮なものであることを大切にしています。
自然栽培のもの、地元の有機栽培の野菜や果物を使用しています。


ハーブ

オーガニック原料であることはもちろん
フレッシュもドライも、香りが高く優しい風味のある
やわらかい花や葉の部分だけを使用しています。


そのほか副材料について

ドライフルーツやナッツ類、チョコなどオーガニックのものを使用しています。

酵母
パンやヴィノワーズリーに使う酵母は自家製の発酵種か
有機天然酵母のドライイーストタイプを使用しています。

水は水道水をハーレーⅡに通したものを使用しています。
また工房で使う洗剤は石鹸を使用し、
使うタオルもオーガニックコットンを使用しております。