En el jardín

自然派菓子工房ハルディンの日々。

2016年11月


10月はイベント出店の合間をぬって
ハルディン主催のアフタヌーンティ会も催させていただきました!

きっかけはタンボロッジさんで今年開かれた
米粉スイーツ教室での楽しいおしゃべり。

アフタヌーンティーがしたい!という話がでたことでした。



その言葉を聞いた途端、
私の中でイメージ(妄想)が止まらなくなり

オーガニック食材を使ったお菓子を囲む
楽しいお茶会を開こう!と思いたちました。



さて、どんなアフタヌーンティーにしようと考えて、
工房を始めてからの半年のことを振り返り、

菓子工房を始めたことで改めて知った
自然に育った食材のおいしさ。

発酵や、加工、組み合わせ方などによって
一味も二味も変わる調理の面白さ。

お菓子を囲んでみんなで過ごす時間大切さ。

そんなことを皆様と共有できる場になればいいなと思い
今回のお茶会ではイギリス式アフタヌーンティにのっとって、
素朴でシンプルな焼き菓子をご用意させていただきました。


シンプルとはいえど、
無農薬・自然栽培の材料を使い、
その多くは素材そのままを仕入れて自家加工。

ベーキングパウダーや重曹などの膨張剤も使わない
天然酵母を使った焼き菓子や米粉のパンは
手間も時間もかかる上、仕上がり方も様々で
普段の出店では出せないものもあります。

このアフタヌーンティーだからこそお出しできたものもあり、
自分自身、普段とは違った学びの場となったお茶会でした。


○Sandwich○

14753490_1154085508004547_317729717873667881_o[1]



*かぼちゃのフムスのハーブオープンサンド
  自家栽培のナスタチウムとパイナップルセージ、
  自然栽培のかぼちゃとアサクラさんのチェチのフムス、
  一緒に焼き込んだローズマリーの香りが漂う天然酵母のじゃがいも米粉パン。

*蓮根のトマト煮の古代小麦の全粒粉パン
  蓮根と小鮒農園さんの落花生のトマト煮
  古代小麦全粒粉のパン(古代小麦もアサクラさんのもの)



自家製粉した自然栽培の米粉を使ったパンは
ずっと改良に改良を重ねてきましたが、
今回が一番いい出来でした。
(これが一番心配だった。)

米粉パンといえば白神こだま酵母。
それほど発酵力が強くないうちの天然酵母では
なかなかいいものが作れなかったのですが、
今の形に落ち着きそうです。
あとはどれだけ完成度を高められるかです(`・ω・´)


○Scone○

14711634_1154085571337874_6924657084269809215_o[1]


*山クルミの全粒粉スコーン
*カレンズの米粉スコーン
*チョコチップワッフル
        山ブドウのジャムを添えて

山ブドウのジャムは写真を撮り忘れてしまったのですが、
これがとても好評でした。
ジャムは自家製米飴と、少量の伝統製法の有機黒糖をいれて
コクのある山ブドウの味にさらに濃厚さを加えてあります。


○Cake
14692124_1154085661337865_2906158304613910094_o11222104_1154085874671177_8627261360577683440_o[1]

*米粉の山栗ケーキ(お誕生日使用)
*自然栽培梨のパイ

誕生日が近い方が二人もいらっしたので、
みんなでお祝いをしました!
とても喜んでいただき良かったです(*^^* )
贅沢に全体に使用した栗の味がよくわかるように
甘さ控えめの米粉のケーキです。


最後に梨のパイ。
天然酵母でオイル控えめのサクサク生地にしたパイと
自然栽培の梨のコンポート
有機バニラビーンズを使った軽めのカスタード
最後ということもあって、ミントを添えてさっぱりと。

販売をしていてもパイは非常に好評なのですが、
これもとても好評でした。


○Tea
*桜野園 お天道さんの紅(自然栽培和紅茶)
*みやざき有機紅茶(有機栽培和紅茶)
*フレッシュハーブティ

紅は香りが高く和紅茶らしい柔らかな味わい。
ナチュラルフード森の扉さんで購入しましたが、
これは私好み!皆さんからもとても好評でした。
このシリーズはまだあと二つあるので要チェックですね。

有機紅茶は風味の濃いしっかりとした味わい。
うちの母はこちらのほうが好きだそうです。
味わいがあって、しっかりした味のケーキにはこちらのほうがよさそうです。

ハーブティーは自家栽培の
レモングラス、レモンバーベナ、アップルミントで
さわやかなブレンドにしました。






初回らしいばたばたっぷりで反省点も多々ありましたが、
皆さんが笑顔でお茶会を楽しんでいる様子にとても癒されつつ、
お菓子とお茶のサーブをさせていただきました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました(*´∨`*)✿

ありがたいご感想も沢山いただき
次はさらにおいしくて楽しいお茶の時間になるように
頑張っていこうと思います!

















いよいよ秋も深まり晩秋の気配が漂ってき他今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は忙しかた10月も終わり
ちょっとゆっくりペースでお仕事をしております。

11月のイベント出店は二件。

ひとつは11月13日は茂木町でひらかれる
《森と里のつながるマルシェ》さん。

http://morimaru2014.hatenablog.com/




10553327_280584182131305_6655197010331502449_n[1]



私も何度か足を運んだことのある森里マルシェ。

町の中心にある小さな神社で行われる、
家族でほっこり楽しめる素敵なマルシェです。



さりげなく、貴重なものがお値打ち価格で売られていたりします。

去年は小麦粒を買って麦芽を作りましたが、
麦芽から作る米飴は一味も二味も違いました。

今年はどんな出会いがあるのか今から楽しみです。


今回はスケジュール的に余裕もあるので今年の集大成ということで、...

◎自家製粉の米粉のシリーズ
 (クッキー、マフィン、タルト、ケーキなど)



IMG_1338

IMG_1373



◎国産の良質な有機小麦を使った天然酵母のお菓子のシリーズ
 (パイ、ケーキ、クラッカーなど)


IMG_1479

どちらも張り切って準備していきたいと思います。

🍂秋のフルーツの米粉ナッツチョコタルト🍂【通販】

IMG_1913

昨日はバースデーケーキのご依頼でした。
社会人の娘さんから、お父様へのお誕生日ケーキ。



自然栽培のササニシキとオーガニックナッツ
米飴ベースのザクザクタルト生地に

天然酵母発酵の米粉のしっとりアーモンドクリームと
自然栽培梨のコンポートと柿をたっぷり焼き込みました。


最後にチョコレートをかけて
これまた贅沢にナッツを乗せた
禁断のジャンキーなチョコタルト。


普段は特に食事を気にされない方でも
物足りなさを感じさせない味にしあげました。


満足感はありますが、さわやかな梨と柿の風味や、
オイル控えめの生地の配合で食後感はとてもさっぱりしています。


お父様の誕生日をオーガニックのお菓子でお祝いしたい
という娘さんの気持ちもとても素敵で
こちらもほっこりするご依頼でした。

もう半月前のこととなりましたが、
10月16日は宇都宮のとちぎの縁日に出店させていただきました!
http://www.tochiginoennichi.org/


ennichi_main_0101[1]

『とちぎの縁日2016“MEET THE ORGANIC”

あなたにとってオーガニックとはなんですか?

自分のそしてみんなのオーガニックを「さがし、みつけ、つながる」とちぎの縁日。 有機的なご縁を広げることで子どもたちが成人する20年後も笑顔あふれる心地よい暮らしがあることを願います。』(HPより)



お日柄も良く活気あふれる素敵なマルシェでした(*^^*)


今回は繊細な色合いのグレープフルーツのタルトや、...
鮮やかな山ブドウのパイなど彩の豊かなお菓子も多く
「かわいい~!」「綺麗!」
といったお声をかけていただくことも多かったです。


「この前もいただいて美味しかったです。」
という嬉しい言葉をかけてくださるお客様も。


自家製米飴や材料に関する質問も多く、
皆さんオーガニックな食にとても関心が深いのだと感じました。



去年にまして圧巻の出店者数、あふれる活気。
これだけの多種多様なオーガニックなお店が一同に集う機会はそうそうないでしょう。
ふだんは会えないようなお店のかたも多く、私も合間をぬってはお店を回って楽しんでしまいました。


これだけのイベントを催すことはさぞかし大変なことだろうと思いますが、
スタッフの方の笑顔での対応も素晴らしく、これからもますます盛り上がっていくことと思いました。



ハルディンにとってのオーガニックとは、
自然と人、すべてのゆるやかなつながりの中にある本質的なもの。

家族、友人、仲間たちと囲む、美味しいごはんや楽しいお茶の時間。
何でもないけど、かけがえのない大切な毎日。

そんな今も昔も当たり前にあった暮らしが私たちの子供のずっと先まで続いていきますように。

日々私たちが選ぶものが誰かの幸せな未来を作っていくものでありますように。


そんな願いをこめて、ハルディンでは環境保全型農業で作られた食材を丁寧に扱い、
環境にも人にも優しいお菓子作りを心掛けています。

そんな思いもあって、今回準備期間は短かったのですが、
一つ一つ材料を吟味してハルディンでお出しできる最もいいものでお菓子を作らせていただきました。



透き通った青空と、あふれる太陽の光。
出店者の方々の思いのこもった素敵な手作りの品々。

老若男女でにぎわう活気あふれる様子は、
本当の意味でオーガニックが当たり前になる日。
それはそんなに遠くない未来のことなのかなと思えた日でした。

IMG_1754





お子さんのお誕生会のケーキのご依頼をいただきました!

アレルギーのあるお子さんのために、植物性の材料で小麦フリー、
クルミやアーモンドなどのナッツもフリーのものを、とのご注文でした。


なにか好きなものはありますか?と伺うと
馬が好き!とのこと。

乗るためでなく、畑を耕すために馬が欲しいそうです。(笑


微細粉末の米粉で作ったしっとり豆乳スポンジに、
今が旬のブドウとブルーベリージャムを挟み、
ふわっと軽めのバニラムースのクリームでデコレーションしました。

すべてオーガニックの厳選素材を使用しています。



工房にてお引き取りいただける方に限りますが、
菓子工房Jardinではアレルギー対応のバースデイケーキのご予約も承っております。
ご気軽にお問い合わせください♪

↑このページのトップヘ