En el jardín

自然派菓子工房ハルディンの日々。

2016年05月

5月17日にスタートした菓子工房ハルディン。

業務にも少しずつ慣れてきて、

充実した日々を過ごしております。



先日は那須で開かれたアースデイ那須2016にも出店してきました。

IMG_0956

お陰様で二日目の昼には完売し、

実行委員の方、出店者の方、お客様、

色々な方と交流できて濃い二日間でした。







IMG_0947

こちらは南会津町のあらかい健康市場さんにて

店頭販売をさせていただきました。

11月まで毎週金曜日11時半から15時まで販売しております。



通販体制を整えたり、

製粉機を導入したりと、

まだまだやりたいことがたくさんですね。

一つ一つ丁寧にやっていきたいと思います。



ハルディンは一人で営む小さな菓子工房ですので、

生産も販売も一人でしております。


お菓子を作るのももちろん楽しいのですが、

お客様の顔を直接拝見したり、お話したりするのも楽しいです。

販売をしていると、買いに来て下さった方のキラキラとした笑顔や、

子供たちのウキウキ、わくわくの表情を見ることができて、

より体に優しいお菓子、

より美味しいお菓子を目指して頑張るぞ!

という気持ちになります。



ハルディンはアレルギーや過敏症のある方の療養施設に

併設されている自然食品店で販売をさせていただいていますので、

特にそういった方のお菓子を作るのは大変ですがやりがいのある仕事です。



普段食事制限などされている方が、

本当に嬉しそうにお菓子を食べる表情を見ると、

お菓子は日々の生活になくてはならないものではありませんが、

私たちの生活にいろどりを与えてくれる大切なものなのだと再認識します。




IMG_0983





ちょっと疲れたとき頑張った自分のごほうびに、

楽しい家族のだんらんの時に、

お祝いや贈り物に、特別だからこそ、

少しでも体にいいもの、心に嬉しいものを食べたいですね。



ハルディンのお菓子も皆様の生活のかたわらに

そっと添えていただけるお菓子になりますように。

これからも精進していきたいと思います。
 



miyuki


自身のアレルギーや過敏症での経験から、
食べる人のことを思い、誠実に作られたもの。
美味しくて質の良いもの。
環境に配慮され、自然にも人にも優しいもの。

顔の見える生産者の方や、信頼できる販売者の方から、
一つ一つ丁寧に選んで使っています。

また、より安全で新鮮なものとの気持ちから
副材料もできるだけ手作りでシンプルな加工を心掛けています。




粉類
米粉は、無農薬無施肥のササシグレ又はササニシキを自家製粉して使っています。

小麦粉は国内産の有機薄力粉、地粉、イタリア産の無農薬無施肥の古代小麦を使っています。

甘味

主な甘みとして有機原料を使用した自家製米飴を使用しています。
そのほか甘みとして有機メープルシロップや
伝統製法で作られた有機黒糖を少量加えることもあります。


伝統製法で作られた白ごま油、なたね油を使用しています。


野菜、果物

無農薬であること、旬の新鮮なものであることを大切にしています。
自然栽培のもの、地元の有機栽培の野菜や果物を使用しています。


ハーブ

オーガニック原料であることはもちろん
フレッシュもドライも、香りが高く優しい風味のある
やわらかい花や葉の部分だけを使用しています。


そのほか副材料について

ドライフルーツやナッツ類、チョコなどオーガニックのものを使用しています。

酵母
パンやヴィノワーズリーに使う酵母は自家製の発酵種か
有機天然酵母のドライイーストタイプを使用しています。

水は水道水をハーレーⅡに通したものを使用しています。
また工房で使う洗剤は石鹸を使用し、
使うタオルもオーガニックコットンを使用しております。






ハルディンとはスペイン語で菜園、庭園をあらわす言葉です。
ハルディンのお菓子は環境循環型農業にとりくむ農家さんの育てた
新鮮な野菜、果物、穀物、豆類などの植物性の原料と
伝統製法を守り次世代につなげる職人さんのつくる調味料。
食べる人のことを思い誠実に作られた食材でできています。

素材そのままの美味しさを大切に、
自然と人とのつながりを感じるようなお菓子を作りたい。
そのような思いからハルディンという名前を付けました。

ハルディンのお菓子は日常の中で楽しんでいただけることを願って、
塩分や糖分、油分控えめの優しい味わいです。
どうぞ日々の傍らに、そっと置いていただけると幸いです。








IMG_0899




菓子工房Jardin*
福島県南会津町滝原字龍沢原1728-2

店主 多田美幸


E-mail jardin.okashi☆gmail.com (☆→@)
Facebook

↑このページのトップヘ