前回の米粉パン実験の続きです。→


何度か試作をして、自家製の天然酵母と
自家製粉の石臼引き米粉で作る米粉パン。
形になってまいりました!


IMG_2816


玉ねぎと黒コショウのマフィン。
オリーブオイルも振りかけて、
ワインと相性が良さそうな味に仕上がりました♪




IMG_2820


断面も細かすぎず、粗すぎずいい感じです。
色々な粗さの米粉パンを作るうちに、
小麦のパンと同じく様々な食感と
味わいのあるパンを作るのも面白いなと思ってきました。

小麦の代替品というよりは、
米粉だからこそできる米粉の多様なラインナップ。
出来たらすごく面白いと思います。

それを作るにはまず基本を頑張らないといけないのですが(^_^;)


自家製天然酵母でもふわっとした
美味しいパンができることは分かってきたのですが、 
大量生産となると
悩ましいというのが正直なところですね。

米粉の生地は 酵母の状態の影響を
よりダイレクトに受ける上
発酵の状態の見極めが小麦よりも難しいです。 

まだ発酵による米粉の変化の様子を
きちんと把握できていないので

美味しさと、心身への心地よさ、
そしてクオリティーの高さと
生産を安定させるとなると、
どういう方法で販売しようかかなり迷ってます。

迷いつつも、
まだまだ美味しい米粉パンの研究は続きそうです♪