まだまだ蒸します!

本日は久々の天然酵母の米粉パン。

まずは元種から中種を起こします。

IMG_2478
 
種の状態を見るにだいぶ老化が進んでるので、

今回は様子を見つつ、何回か発酵させては新しいエサをやり…を繰り返します。

繰り返すごとになめらか―に、ふわふわとした感触になるのは

小麦の種も米粉も一緒で、その変化の様子がとても楽しいです。



となると問題は大量に捨てることになる中種。

まだ発酵力は弱いけど、もったいないしなんか作っちゃおう~!ということで



本日はひよこ豆蒸しパン。

米粉とひよこ豆粉のシンプルな配合のパン生地です。


柑橘+オリーブオイルの組み合わせが好きなので

余っていたゆずジャムを入れて、オリーブオイルを多めにたらして

塩も効かせて、イメージ的にはゆずのフォカッチャ。

一晩じっくり発酵させたら、

ぐるぐる混ぜて、油を敷いたボウルの中に。



IMG_2461

 

今回は生地の量も少ないし、

お家のカンタン、節約レシピなので、

火が通りやすくて蒸し器にぴったり入るボウルで蒸します。



保温から焼成まで一気に蒸し器でできるので、

常温発酵が難しい冬場はこの方式でよくパンを焼きます。

 
IMG_2456
 

小さな気泡がちょっとずつ出てきました。

もうちょっとしたら、一旦蒸し器から出して、
 
蒸し器の火をつけます。


待つこと20分。

IMG_2462


蒸し上がりました。

この形、炊飯ジャーで作る米粉パンに似てますね。

残念ながら我が家には炊飯器がないので、

食感まで似ているのかは定かではありませんが

見た目を見る限り、似てるんじゃないかしら…。



IMG_2471

割るとこんな感じに。

ふわーっとゆずとオリーブオイルのいい香りがします。

未完成の種+60メッシュの米粉なので、

ふくらみはそこまで期待していませんでしたが、

思いのほかふかふかしてます。 


ちょっと酒粕ぽい風味もあるので、

次はマフィンに挑戦しようかな~。